SSブログ

SPECIALS


GHOST TOWNとか大好きですけど~[るんるん]

80年代に起こった2トーンブーム、その代表であるスペシャルズとマッドネス[ぴかぴか(新しい)]
私がはまったのは、ブームの後だったんですけど[ドコモポイント]
2トーンブームの2トーンの意味をご存知でしょうか[exclamation&question]
2トーンと言うのは、黒と白、つまり黒人と白人を表してるんです。
彼らが黒人音楽に影響を受けて、自分たちの好きな音楽を表すのに、黒も白も関係ないと言う、人種差別に抗議する意味も含めて、出て来たのがスペシャルズを代表とする2トーンレーベルのミュージシャンたちでした。
スカを基調とした音楽と、歌詞の世間に対する風刺、怒りや失望、喜び、悲しみを表現する態度。
ネルソンマンデラのことや、南アフリカの問題も彼らを知ることで知っていきました。
洋楽に詳しくない人には、日本で取り上げられる音楽の幅の狭さで、偏った見方しかできないかもしれないですけど、本当に意味のあるミュージシャンは他にもちゃんといます。
私は、商業的な音楽が大嫌いなので(日本で人気あるのは、ほとんどがそんな感じ)、本当の意味で素晴らしいミュージシャンを愛しています。
数々の素晴らしいミュージシャンから得た考えや思いは、私の生き方にいろんな影響を与えてくれてます。
それを感じとることが出来たことに、感謝してるし、私の大切なものとなってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。